不妊治療を選んで..

MENU

不妊治療は不妊改善の選択肢の一つに過ぎない!

不妊は、一般的に赤ちゃんを作る行為を続けている夫婦が、2年たっても授からない場合を言います。

 

その場合の選択肢として、『不妊治療』があります。

 

不妊治療も長年研究が進んでいますが、簡単に妊娠できる方もおられれば、数年〜十数年たっても妊娠できないカップルもいらっしゃいます。

 

原因が特定できないケースも多い?

長年不妊治療を行っていても赤ちゃんが出来ない方の多くは、不妊検査で悪いところが見つからなく、色んな方法を試されています。
高度不妊治療(人工授精・体外受精)になれば、一回の治療に高額な医療費がかかりますし、精神的にも肉体的にも負担がかかってきます。

 

そうなると、悪循環となって、『妊娠できない体』と認識してしまい、妊娠は絶望的と言わざるを言えなくなります。

 

そうなる前に、何か別の方法を考えておかないと、精神的にズタズタになって、妊娠どころろではなくなってしまいます。

 

不妊治療を始める前に出来ることは?

妊娠しないから、出来ないから、スグにお医者さんに相談というのではなく、自分たちでできることを前もって考えて行動しておくことをお勧めします。

 

一般的に言われている基礎体温を測ったりだとか、タイミング法などは別として、夫婦で出来る健康法や、ストレス解消法、栄養素のバランスを考えた食事など、現状でできる事をやっておきましょう!

 

1日5分で手軽に妊娠体質に!

 

 

また、体に何らかの異常がないかセルフチェックをして、異常があるようなら改善に努め、妊娠しやすい体になることも大切です。

 

妊娠できない原因

 

 

忙しくてできないようなら、サプリメントの力を借りるのも一つの手です!
妊娠に必要な5大栄養素は?

 

 

不妊治療は選択肢の中の一つ関連ページ

胎盤は赤ちゃんのベッド
胎盤は赤ちゃんの命を守る大切なベットだそうです。
高齢出産が可能になってきているのはなぜ
外国で話題になっている超高齢出産についてのコラム
イライラしていると不妊になるのは本当?解決策は?
イライラやストレスから体の五感や生殖器の異常が生じてしまうのか?