目標を決めて紙に書くと実践しやすい?

MENU

目標を決めて紙に書くと実践しやすい?

目標を明確にすると実践しやすくなる?

目標,紙に書く

 

社会人なら会社勤めや自営業など、日々の業務や公務をただなんとなくやっている人も多いと思う。

 

朝起きて、ご飯食べて、出社して業務して、お昼を食べて、業務して夕方になると帰宅して風呂入って、夕ご飯食べて、テレビ見て風呂入って寝て、朝起きる。

 

もちろん趣味の時間もその中に含まれているかも入れないが、明確な目標を決めて目標に向かって日々奮闘している人は少ないと思う。

 

 

ただ、大なり小なり頭で思い描いた目標は皆持っているはず。

 

 

思っていてもやらないのはなぜだろう。

 

 

  • 仕事で忙しくて時間が作れない
  • やろうと思っても時間が立つと忘れてしまっている
  • そもそも明確な目標が決まっていない

 

 

仕事で忙しくて時間が作れないのは仕方がない。

 

本当だろうか。

 

仕事以外に作れる時間って意外に多いと思う。

 

 

  • 朝起きる時間を一時間早くする
  • 休日の一部を目標達成の時間に充てる
  • テレビやネットサーフィンの時間を短縮する

 

 

これだけでも相当の時間を目標達成に充てる事ができる。

 

 

やろうと思っても時間が立つと忘れてしまっている

 

確かにそうだ。

 

 

最初は思い描いた目標を達成しようと頑張るが、日々の忙しい時間や作業のモチベーションダウン等によって忘れたりやらなくなってしまう。

 

 

そもそも明確な目標が決まっていない

 

「なんとなく出来たらいいな」など目的が明確でないため、実践に至らない。

 

今の生活に満足している自分がいるのかもしれない。

 

 

このような状態では本当の目標は達成できない。

 

 

頭で思い描くよりも紙に書くと達成しやすくなる?

 

 

目標が決まっているなら、まず「紙に書く」。

 

そして、その紙を毎日見る場所に貼っておく。

 

そうすることで、忘れることもなくなるし実践しやすくなる。

 

 

具体的にどうすればいいのか。

 

 

最終的な目標と段階的な目標を決める。

 

 

最終でどうしたいか?どうなりたいかはみなはっきりしていると思う。

 

 

  • 一軒家が欲しい
  • ベンツが欲しい
  • 赤ちゃんがほしい

 

 

など。

 

問題なのは段階的な目標。

 

 

何をすれば目標が達成できるのかを明確にする事。

 

 

例えば「一軒家がほしい」

 

家を建てるためには、

 

お金が必要 → いくらいる? → 住宅ローン(月に必要な金額)

 

 

いつまでに建てたいのか

 

3年以内など → 3年以内に幾らお金を貯めればいいか 

 

 

足らないお金をどう工面するか

 

内職・レジ打ち・副業

 

 

内職・副業をするための時間を算出する

 

一日2時間、休日も含め一週間で約20時間捻出できる。

 

その時間に割り当てる。

 

 

こんな感じだ。

 

 

「赤ちゃんが欲しい」も同様に、

 

夫婦の年齢と妊娠の確率から方法を考える。

 

いつまでにほしいのか?

 

お金の工面の仕方。

 

などを考え、毎日やるための段階的な目標を紙に書いて夫婦で実践する。

 

 

紙に書かないでおくと、お互いが思っているだけで明確な目標は頭のなかで変わってしまっている可能性が出で来る。

 

 

もちろん忘れてしまう可能性だってある。

 

 

意識することで目標達成のための行動をとれるようになる。

 

 

大切なのは毎日見ること。

 

 

 

 

目標を決めて紙に書くと実践しやすい?関連ページ

胎盤は赤ちゃんのベッド
胎盤は赤ちゃんの命を守る大切なベットだそうです。
不妊治療は選択肢の中の一つ
不妊治療をしたからといって、スグに授かる訳でも必ず授かるわけでもありません。
高齢出産が可能になってきているのはなぜ
外国で話題になっている超高齢出産についてのコラム
イライラしていると不妊になるのは本当?解決策は?
イライラやストレスから体の五感や生殖器の異常が生じてしまうのか?